パソコン・デジカメ奮戦記

 

ちょっとデジカメを買い換えたら、困ったことがどんどん発生。
やっとクリアーしても、少し経ったら忘れそうなので
残しておこう。

 
1  『一眼デジカメ買うために』



そもそも・・・
一眼デジカメを購入したことから
いままで避けてきていたパソコンのことを
勉強しないといけないことに・・・。

一眼デジカメ購入。
オリンパス E510(ダブルズームキット)
コンパクト・デジカメを5年ほど使っていて
「クッキリ絞った写真を写したいな」と思った頃に
デジカメのズーム機能が壊れた。
いろいろ検討した結果、左の一眼デジカメにした。
液晶画面で確認しながら写せることと
テブレ補正機能の付いていることが魅力。

試しに写したいと五波峠に出かけて80枚の写真を写し
パソコンに取り込む。
一枚が6Mで500メガほどの容量を一日で使う。


パソコンの容量を開けておくために
「写した写真をDVDで保存して、パソコンの空き容量を残したい!」と
言うところから、この奮戦記が始まる。

尚ワタシのパソコンにはCD読取装置がついているが
高密度で記録したCDは読み込みが出来ないし
また、書き込みの機能はない。
2008年1月4日
2 『外付けのカードリーダーが必要』

カメラに詳しい方から
カメラから直接読み込んでいると電池切れで
カメラが壊れることもある。との情報。
ネットで探してみると
20種類ほどの媒体を読み取れる機械が
割と安くあるような・・。
2008年1月4日
  1−1

対策として購入したもの

外付け式のDVD記録装置
BUFFALO DVSM−xL1218U2

ディスクの写真をDVD記録して
ディスク内の空き容量を増やす目的。


記録媒体は一番安かったDVD−R50枚
(一回記録用らしい)
森歩きのお客さんから頂いていたビデオを記録した
DVDが読めるようになりました。
読み込みのソフトのあるのを発見したため解決。
説明書を充分読まないといけないです。
書き込みはまだ操作が分からず正しく書けたかどうか
確認できていない。

DVD−Rというのがいけないのかな>>、
(対応できるようになっているけど)

まぁ、一歩前進です。
2008年1月17日
  2−1

対策として購入したもの

一眼デジカメの写真を取り込むために
外付けのカードリーダー。
Y−EDATA製 YD−8V08
ほぼ全てのカードの読み書きができるそうだ。
カードリーダーはまだ動きません。
機械以外に何も入っていない・・・。
2008年1月17日
 3  『携帯画像を簡単に取り込みたい』

携帯画像を今まではメールでパソコンに
送っていたけど電話代が高いので
マイクロSDに記録して
カードリーダーでパソコンに取り込みしたい。
パソコンに移したい画像をマイクロSDに記録するところまで
上手く動いた。
512MのマイクロSDが特価で売っていたので購入。
2008年1月20日
  2−2

友達から教えて頂いた。

買ったカードリーダーはやはり内蔵用だった
みたい・・・。
ネットで安いのを見つけたので
買いなおします。
昨夜もパソコンの内容をDVDにバックアップを取る作業を
試したが5時間掛って思うような記録が出来ていない。
特殊な形式でバックアップが取られていて
「欲しいjpegだけ」と言うのには対応していないみたい。
また、説明書を読んで勉強しないと・・・。

でも、なかなかオモロイ。
2008年1月21日
 1−2

DVD記録の機械を買ったもう一つの目的は
大量に写した写真を知り合いに上げるときに
使いたいから。
特殊な形式で記録しても
この機械を持っている人しか見られない。

で、説明書をシッカリ読んだら
JPEGの形式で記録できました♪。
時間をかけて説明書を読んだら書き込みできました。
ただUSBが1・1のために速度が非常に遅くて
一日分の記録でも20分ほど掛ってしまう。

でも、一気に進んで買った機械が間違いではなくて良かった。
しかし最近は、1万円もしない機械でいろんなことができるんですね。


買った機械の箱はこれ。

2008年1月26日
 1−3

DVD記録に予想以上の時間の掛かるのは
今まで使っていたUSBハブが1・1で
速度の遅いものの為かもしれない。

と、思い本日
USBハブ ELECOM U2H−G4S2SV
というのを購入。接続は簡単にできた。

今日買ってきたものは
簡単に全てうまく接続できた♪。

2008年2月02日
 2−2

カードリーダー/ライターは
内蔵用のものを買い換えた。
20メディの読み書きのできるもので
デジカメのコンパクトフラッシュの
読み込みに成功!!。
まだ試していないけど
携帯電話のマイクロSDにも対応しているので
今までは電話でパソコンに送っていて1画像200円ほど掛っていたが
直接読み込むことができるはず!!。
楽しみ。
2008年2月02日
 3−1

携帯画像を読み込めた!!。

まぁ、面白い。
それなりの機械を買ってきたらなんと簡単なことヨ〜〜。(笑)
携帯で写した写真を115枚パソコンに取り込みました。
カメラと違って「写したい!」と思ったときに写しているので
面白い写真がいっぱいでした。面白い〜〜。
2008年2月03日
 1−4

DVDを記録した媒体にタイトル印刷できた!。
気を良くして
以前に2002年から2007年までの散歩道での写真を
DVDに記録をしたけどタイトルを書いていなかった。
今まで使ったことが無かったけどプリンターの
pixus950iにはCDラベル印刷機能がついているはず!。
マニュアルを調べたら印刷用のガイドがついているとの事で
機械の箱をガサゴソ探してみたらでてきた〜〜。
なんと5年ほども使わなかったものが役に立つ〜〜。

まだ初歩的な編集ですが、DVDにタイトル印刷ができました。
ウレピイ〜〜。

さて、次の目標は??。(爆)
2008年2月03日
4   『光ケーブル開通』

南丹市のケ-ブルネット網が整備されて
地上デジタルテレビと
アナログ放送が
光ケーブルで配信されることになり
我が家にも3月8日に引き込み工事が完了。
光通信でパソコンも使えることになった。

3月15日現在何も代わっていないけど・・。
屋外にV−onuと言う機械が設置されただけで
屋内への同軸ケーブルでの配線をして初めて
アナログ放送やデジタル放送を見ることができる。

aquos lc-37ds3-r 検討中

『テレビの環境』

現在はテレビの検討中で
まだ、配線工事の依頼は行っていないので今までと変わりなし。


『通信回線の環境』

試しに今のパソコンと光の回線をつないで見たが
プログラムの動きが遅いのと、回線が繋がっても今までと
あまり早さの違いを感じない。
どこかに、何かの問題がありそう。  

とにかくパソコンの能力不足と考えて
友人のアドバイスを受けて、新しいパソコンを注文中。

CPU core 2 duo プロセッサー
メモリー 2ギガ
グラフィックコントローラー 128M(これが適正かどうかわからない)
ハードディスク 320ギガ
モニター 20インチワイド
OS    あえて「XP」を選ぶ
      vistaでいろいろ動かないソフトが出ると対応できないため。

さて、どうなるのかな!!。
2008年3月15日
 4−1 『パソコン到着』 パソコンを組、ネットに接続。
『下り30M 上り2M』の仕様でしたが
計測したら
下り35M 上り3.8Mでています。快調♪。

2008年3月27日
パソコン到着後の今後の課題。

 4−1  ウイールス防御ソフトが入っていない
  4−1−1 パソコンに既に入っている防御ソフトを
         使いたくない。

  4−1−2 古いパソコンでも使っている防御ソフトを
         使いたい。
         古いパソコンはウインドウズ2000で
         ウイルスバスターは2007年版しか
         サポートされないみたい。
         新しいパソコンはウィンドウズXP。

 4−2 現在まで使っていた回線(ISDN)を解約しないと
     料金の負担が二重に成っている。

  4−2−1 プロンバイダーはDION
         メールアドレスとホムページは残したい。

  4−2−2 回線はNTTと契約。(ISDN)
         これは親切にしていただいたが解約予定。

  4−2−3 各種ZAQ経由で閲覧/更新できるように
         設定の変更を調べる。
》4−1  ウイールス防御ソフトが入っていない
  4−1−1 パソコンに既に入っている防御ソフトを
         使いたくない。

解決
もともと入っていたソフトはアンインストールして
新たにウイールスバスターを契約。
順調に動いている。
旧いパソコンについては未解決。


》4−2−3 各種ZAQ経由で閲覧/更新できるように
 設定の変更を調べる。


解決
新しいプロバイダー経由で、前のプロバイダーの
メールを受信できている。
ホームページの更新も順調。
2008年6月24日
残るは
  4−1−3 
   新しいパソコンで契約したウイールスバスター2008は
   複数台の管理ができるそうなので
   古いパソコンにも対応したい。


 4−2 現在まで使っていた回線(ISDN)を解約しないと
     料金の負担が二重に成っている。

  4−2−1 プロンバイダーはDION
         メールアドレスとホムページは残したい。

  4−2−2 回線はNTTと契約。(ISDN)
         これは親切にしていただいたが解約予定。
トップ