みんなで応える・質問箱  

ご存知の方は、メールか掲示板で
教えて下さい。


とぶ 内容 質問者 質問日 更新日
46 マーボトウフの作り方 スナフキン 2004/12/01 2004/12/09
45 【とちまんぼこ】をご存知ですか? チロル 2004/09/15 2004/10/09
44 ゴーヤの料理と育て方について 全員 2004/07/10 2004/07/29
43 納豆のお勧めは? スナフキン 2003/12/02 2003/12/11
42 空飛ぶクモ mano 2003/09/08 2005/08/02
41 野草茶について質問です! むらさき 2003/06/08 2004/05/19
40 ミズキの樹液について。(呑宇さんより、観察記録) 全員 2003/04/05 2006/10/31
39 使いやすい双眼鏡を教えて下さい。 ユニコーン 2003/02/12 2003/02/14
38 節分に巻き寿司の丸かじりを本当にしているのか!?。 スナフキン 2003/02/08 2003/02/08
37 通り雨とにわか雨ってどうちがうのかなぁ? チロル 2002/12/19 2004/01/05
36 ナンキンハゼの実でロウソクを作る方法を教えて下さい スナフキン 2002/11/01 2002/11/09
35 ウグイスの鳴き声 Chigusa 2002/04/04 2002/04/13
34 檸檬の見分け方を教えて下さい。 スナフキン 2001/12/09 2001/12/09
33 京都を通った時は紅葉が赤色だったのに、芦生では黄色でした。 オッちゃん 2001/11/19 2001/11/20
32 ツリガネニンジンとソバナなどの見分け方を教えて下さい フクロウ夫人 2001/09/13 2001/10/05
31 皆さんが使っているカメラを教えて下さい。 スナフキン 2001/09/13 2003/02/15
30 鯖をよむ 呑宇 2001/08/14
29 「だらしない」は?「だらし」って何?? きゃの 2001/07/25
28 ”ぴん”から”きり”までの意味は?。 きゃの 2001/07/20
27 京都の銘菓について教えて下さい 呑宇 2001/07/26
26 谷を”たん”と読むのは全国のどの地方でよむのでしょうか?。 呑宇 2001/07/20 2002/02/07
25 「うだつ」について aiko 2001/07/20
24 カエルの声が・・・・・ フクロウ夫人 2001/07/11
23 ミミズの生態について・・・ ウッドペッカー 2001/07/14
22 月の横に赤く光る星は・・・・・ フクロウ夫人 2001/07/04
21 椿の実について チロル 2001/07/11 2002/03/01
20 「ヤゴ」のえさについて ウッドペッカー 2001/07/11
19 ホタルの幼虫の名前を教えて下さい。 チロル 2001/06/27
18 カタツムリは、悪さをしますか? チロル 2001/06/24
17 初夏にはどうして白い花が多いのでしょう?。 ペコ 2001/06/03
16 「山椒の葉の佃煮」を何度か試みているのですが、どうも上手にできません。 フクロウ夫人 2001/05/28
15 そのまま飾って楽しんでますがポプリにもしたいんだけど・・・・・・ aiko 2001/05/15
14 蕗の葉っぱは食べられるんでしょうね。 きゃの 2001/05/15
13 この花は、なんでしょう? ペコ 2001/07/14
12 カチカチという植物でよく遊んだ・・・・・・・・ mukugeおばさん 2001/05/11
11 質問です。サツキとツツジの違いが解りません!。 スナフキン 2001/06/04
10 「アマドコロ」なのか「ホウチャクソウ」なのか「ワニグチソウ」なのか フクロウ夫人 2001/05/09 2001/05/08
09 質問です。植物図鑑買おうと思います。どれがいいでしょう。教えてください。 藤本 2001/05/11 2001/05/11
08 クロモジ・アオモジ・シロモジといっぱいあるんですね・ aiko 2001/05/09 2001/05/09
07 帰化植物ハルジオンの蔓延り具合はどんなものでしょう? 呑宇 2001/04/13
06 ライラックはよく増える・ということですが、どうしたら増やせるのですか? aiko 2001/04/11
05 小浜の美味しい「回転寿司」のお店の名前と場所。 フクロウ夫人 2001/07/04
04 「朝市めぐり」をよくされているようですが、朝市の情報など。 フクロウ夫人 2001/05/05 2002/03/02
03 フキノトウ味噌づくりに挑戦しようと思っています。 フクロウ夫人 2001/03/21
02 フキノトウに雌雄があるって、どこかに書いておられましたよね。 フクロウ夫人 2001/03/21
01 どうして、春は黄色の花が多いのでしょう. 野路すみれ 2001/03/21 2002/07/01
00 山椒の実の使い方 スナフキン - 2000/10/20
質問箱 みんなの・応え
スナフキン

今日はマーボ豆腐がおかずでした。
その他には茶碗蒸と、蛸の酢の物。
まぁ、酒のツマミ中心かな??。(笑)

で、マーボ豆腐はインスタントのもので作ってくれていますが
これは、美味しいけどだいぶお店の味とは遠い。
自分で味付けをしている方は、居られるのんでしょうか?。
簡単なら、教えて貰って挑戦をしたいとおもいます。
mano (2004/12/1)

マーボー豆腐は大好きです!
市販の「素」も美味しいものがありますが 私はやっぱり
自分で作る派です。

材料は 
@木綿豆腐一丁・豚のひき肉150gくらい
 長ネギ一本
 しょうが ひとかけ
 にんにく ふたかけ
 豆板醤  ティースプーン半分くらい
        (辛いのが好きな人はお好みで!)
 ごま油  少々
 水溶き片栗粉
 水   いつもてきとーなんですが・20CCくらいかな

A合わせ調味料を作っておきます。
  テンメンジャン 大さじ1
  醤油 大さじ1
  酒 大さじ1
  砂糖 小さじ半分
  中華スープのもと 小さじ1
Aの材料をよく混ぜ合わせておく。

1.長ネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする。
2.豆腐は、さいの目にきって電子レンジで30秒〜1分ほど温めて
  出てきた水気を丁寧に切っておく。
3.温めておいた中華鍋にごま油を回し入れ
 ネギ・ショウ  ガ・ニンニクを弱火で炒め
 香りが出てきたら豆板醤を
 加える。
4.次に挽肉を入れ ほぐしながら炒める。
 肉の色が変わったらAの合わせ調味料を入れて豆腐を
 加える。
7.腐を崩さないように混ぜながら 1分くらい中火で煮る。
8.火を弱火にして鍋を片側によせて 汁の多いところに
 水溶 き片栗粉を入れてひと煮立ちさせる。
9.ごま油を少量回し入れ火を止める。

どう?美味しそうでしょ?(^^v
所要時間は30分かからないですよ。(手早さが要求される!)

スナフキン (2004・12.02)

manoさん、おはようございます。
丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
豆板醤とテンメンジャン・中華スープのもとを用意して
休みの日のお昼御飯に作ってみます。
これは、忘れてはいけませんので保存版に記録しておきます。
23:22という、遅い時刻に教えていただいて
ありがとう御座いました。(感謝)


aiko (2004・12・02)

マーボー豆腐大好きです!!
誰かつくって下さい(ずぼら)


スナフキン (2004・12・03)
【冬の(久し振りの)ぬかるみ集会】で”作ってもらいましょう!”か??。(爆)
ふきのとう味噌講習会と共に企画したいモンですね!!。
aikoさんは、家では作りませんか?。


aiko (2004・12・04)
作りますよぉ〜だってマーボー豆腐好きですから。
でも、誰か作ってくれたらもっと美味しいと思うなぁ〜(爆)

話はかわりますが、トップのヤブコウジの実きれいですね。
私もこのところチョイチョイ山歩きの途中に発見していますが
あの赤い実がこの季節にはハッとさせられます。
だいたい葉っぱの下に隠れていて実が見えにくいんですが
【気配】がするので見つけてしまいます。


千草 (2004・12・04)
料理の本を見ながら作っていますが、お豆腐の水きりに
manoさんみたいに電子レンジを使えば楽勝ですね!今度から、
やってみます!

ホント、ホント! こんなに元気そうでカッコイイ“ヤブコウジ”くんは
初めて見ました。なんか、後ろでサンタさんが笑って立っているみたいです!
右の株は、常緑樹なのに美しく紅葉しているようですね。

スナさまやみなさまのおかげで素晴らしい紅葉を楽しんでいます。
おおきに〜〜〜

むらさき

野草茶について質問です!
田舎のご多聞にもれず、うちも日陰などにどくだみが
生えているのですが、よく聞く「どくだみ茶」というのは
どうやって作るのでしょーか?
ただ陰干しすれば良いのですか?それとも炒るとかなんかする
んでしょうか?(今頃こんなこと聞く私..。)
ついでに「よもぎ茶」「すぎな茶」についても教えてください!

こないだ韓国人の御家庭のおうちに呼ばれたとき、「よもぎ茶」
が出て来て、おいしかったです。

きっとこのページなら、皆さんが色〜んなことを教えてくれる
に違い無い!とふんで、お尋ねいたします。
スナフキン (2004/05/19)

どくだみ茶
花の咲く頃に根っこごと抜いて、丁寧に洗い
陰干しをするそうです。
乾燥させたら、細かく刻みお茶として使うのですが
普段のお茶に混ぜて飲んでいるそうです。
ユニコーン

ユニコーンさんが言われていた、使いやすい双眼鏡を教えて下さい。

スナフキン (2003/02/12)

私は、18年ほど前に買った双眼鏡を使っています。
小さいのが気に入って買いました。
キッカケは大阪に居るとき枚岡公園に出かけてコゲラを見て
「双眼鏡が欲しい!」と思い、半額サービス品を買った。
8000円くらい。

NIKON 7X20 ←どう言う意味かはよくわからない
もう少し大きく見えるものが欲しいと思うけど
見たいものを探すのには、直ぐに見つかって使いやすいです。
小さな割にハッキリ見えるよ。、まぁまぁ気に入っている。

LOVE BIRD (2003/02/12)

わ。一番乗り♪
ふたつ持ってまーす。
ひとつは20数年前のヴィクセンの8倍×30。
値段はさすがに忘れた。
もひとつは数年前にキャノン8×23A6.4°(←意味不明)
これは安くて日本円にして6000円ほど。軽いから良いです。
いろんなところをのぞいています(笑)
ヴィクセンは重すぎて、のぞくのも疲れる。(爆)
8倍くらいで十分じゃないのでしょうか?って知らんけど。
そうそう。私も壁のろうそく立てあるのよー。
ユニコーンさん、握手。
今度みてちょうらい。


彩雲 (2003/02/12)

父の形見で,OMEGA12×30というのを使ってます.
父がバードウォッチングに使っていて,
日本全国をともに旅した歴戦の勇士です.
私はタヌキを見ています.

tomtom (2003/02/12)

ずいぶん以前に買った、PENTAXの8x24(タンクロー)を
愛用しております。小さくて邪魔にならない。
それと、昔、甥が持ってた、ビクセンの16x50ってやつが
家にあります。(何故家にあるのかわからない)
これは、望遠すぎて、手持ちでは酔います。
これ以外には、天体望遠鏡があります。
ビクセンだったと思います。
今は、3階の押入にたたんでしまってます。
何かの天体ショウ?があると、引っ張り出して見たり・・・

aiko (2003/02/12)

去年バーゲンで半額で買いました(たぶん9800円だったと思う)
Nikon8−24×25 4.6at8×ZOOMです。
けっこう大きいわりに軽いという長所があり、
8倍でピントをあわせておいてズームアップしたら
12、16、24倍とズームできます。
まだ使い慣れてないのでピント合わせが難しいけど、慣れたら
きっとノンビリ山歩きのときに便利だと思います。
鳥の姿を見たり(鳥は動き回るので見つけるのが大変)
遠くの植物がなんなのか見たり(これはかなり便利)できる
ようになるでしょう(希望的観測)
とにかく首からぶらさげて使いなれないとな・・・(悟り)

えっちゃん (2003/02/12)

去年の誕生日に自分へのプレゼントで買いました。
通りがかりのお店で3000円くらい。
Vixenのjoyful-mini 6×18 Field7.5゜131m/1000m
と書いてあります。(ナンノコトヤラ)
小さいのを探していました。
今、計ったら6.5×8×5くらいでした。
デジカメも持たないといけないでしょ?
今のところ、小ささに満足しています。

呑宇 (2003/02/12)

10年ほど前にVixenの8×30を購入。
Loveさんのと同じですね。
私のは[ASCOT]という名前が付いている。
1万数千円だったと思うのですが、記憶は曖昧。
私としては大奮発した印象だけが残っています。

それ以前から、ディスカウントショップで買った安物を2つ
(いずれも8×30)持っていて、今でも現役。
1階と2階の部屋に常に置いてあり、判り難い鳥を見るのに
役立っています。

8(倍率)×30(対物レンズの径)を選んだのは、
バードウォッチングにはそれくらいが最適と本で読んだからです。
鳥を観るには7〜8倍で十分。レンズが大きいほど視野は明るい。
しかし大き過ぎると本体が大きく重くなって携行には
適さない、ということです。

私も天体望遠鏡を持ってはいますがね、この10年近く、
部屋の隅に鎮座したままです。

スナフキン

「節分に巻き寿司の丸かじりを本当にしているのか!?」。
それに、どこまで浸透しているのか。(地方)
何時まで吉方を向いて、食べているのか・・。

うっとこは、最初の3口くらいまで吉方を向いて食べたのち
各自、お膳に向き直り最後まで(一本)丸かじりをし
その後は、切ったものを頂きました。
家で巻いた物です。具は日記の内容です。

えっちゃん (2003/02/03)

この問題に関しては、私も非常に興味があります。

うちでは…
子供(この字に違和感を感じるようになった)用に2本。
スーパーで購入。
娘は「こんなに食べられへんわ」と、4分の1だけ切って。
最初だけ恵方を向いていました。
息子は、ずっと恵方を向いたまま、黙々と1本と4分の3。
食べ終わるまでしゃべってはいけないのだそうです。
ついでに、「食べ終わったらハハハと笑う。」(娘談)
ホントかなあ?

こんな習慣は私が大人になってからですね。
先日「キラキラアフロ」という番組で鶴瓶さんが
「こんなんやって、何かいい事あるの?」
と聞いたら「おすし屋さんが儲かる。」と返されてました。


aiko (2003/02/03)

私の実家では季節の決まり事?みたいなのをあんまりしない家
だったので(例えば、3月3日はバラ寿司とはまぐりのお吸い物
とか、5月5日はチマキを食べるとか)
そういう風習みたいなのに、ちょっとあこがれる気持ちもあったけど
結局は自分もあんまりそういうことをしたことがないまま年を重ねて
きました。がーっ!この際、よい機会なので節分に巻き寿司って
いうのを体験しようと(でも丸かじりはしなかった)
仕事の帰りにデパ地下に寄ってお寿司を買って帰ろうと
軽い気持ちでデパ地下に行って、驚愕しました。
ここまでこの風習がメジャーになってるとは!!
巻きずしばっかり(しかも切ってないやつ)売ってて買う人が
列になってるじゃんか!お寿司を売ってる所は何カ所もあり、
そのすべてに列ができていて、いつもなら巻きずしだけじゃなく
いなり寿司やバッテラなどもおいているお寿司屋さんも
ぜぇ〜んぶが巻きずし!この人々がみんな各家庭でお寿司を
食べてるかと思うと不思議な感じがしました。
んまぁうちでも、切ったお寿司と、これまた節分だから!と
店の人に勧められた塩イワシを焼いて食べました。それと粕汁
(これは節分と関係ない)
今年は私もすこし風習に【乗りました】。献立考えんでいいのは
いいかもな(爆)


スナフキン (2003/02/03)

先日買出しでスーパーに行った時
特別の場所に、カンピョウと海苔が置いてあった。
”海苔業者”がし始めたと聞いたような・・・。(定かでない)
家だけでも海苔7枚使って3枚分貰ったよ!。(爆)


チロル (2003/02/03)

こんばんは。
だいぶご無沙汰しています。

今年はうちでもやりました。
昨年、森スナさんに教えて頂いて『へぇ・・・』とおもい
今年になったらデパートの地下でも、コンビニでも宣伝してた。
早速、購入してきて『南南東』を向いて食べました。
普段食べてる『太巻き』よりもちょっこし細め。
具は『卵焼き・かんぴょう・穴子・たくあん』だったでしょうか?
だんだん、関東にも浸透しているのかも。
昨年までは宣伝しているのを知らなかった。
宣伝してたとしても知りませんでした。
初めての行事なのでうまく『南南東』に向かえていたか
どうかが心配。
それに一本丸かぶりはできなかった・・・(歯痛のため)
あぁ、神さま、こんな私にも幸福を!!(笑)


tomtom (2003/02/03)

家では、奥さんの手作り海苔巻き(鮭の身をほぐしたものや、
カイワレその他入りのバラ寿司を巻いた物)を
恵方向きで食べましたよ。
以前はこんなことしてなかったけど・・・
鰯も食べました。頭を柊の枝に通して門口に、はしてない。
今までもしたことない。
毎年豆まきはしてますが、今年はしてないなあ〜後でしよう。
さすけが、豆が好きで拾いまくってます。
朝になったら、鳥(すずめ?)が食べに来てます。

巻きずしを丸かぶりというのは、縁が切れないように、とか・・・
円が切れないように・・・
柊は、若い葉にはとげがあるが成長するととげが無くなり
丸い葉になることから・・・
(これ全部、ラジオのうけうり)

さて、明日は立春。はる〜!でっせ。
明日はロケがあるというのに、鼻水がとまらん・・・
はよ寝よ。
んじゃ!

きゃの (2003/02/04)

巻き寿司は家族みんな余り好きではないので
頂きませんでした。

いわしは一応。お豆もね。

でも新潟では いわしも巻き寿司も食べなかったなあ。
今はスーパーで乗せられてますが
この時期の塩イワシは美味しし安いから、ま、いっか!

むらさき (2002/02/04)

本当に私も「巻寿司まるかじり」は、ここ数年の流行りのような
気がします。スーパーに行って、いつもの寿司コーナーが
やたらと賑わっていたので、「あ、節分か」と
気が付いたっていう..。それはもう飛ぶように売れていました。
aikoさんが言うように、献立考えなくていいのが良いような。
(夢のない答え。)

鰯と柊に関しては、京都に来てから(15年ほど前なり)
初めて見て、「わ!これナニ?なんかこわ〜〜」と思ったのを
覚えています。
なんか近代的なビルにあると、おどろおどろしい感じがして。(笑)


えっちゃん (2003/02/04)

鰯とヒイラギは実家でやっていました。
ヒイラギの枝に鰯の頭を突き刺した(逆かな?)のを
裏と表の鬼門の位置に飾りました。
母の説明によると、
鰯の頭が光ってビックリして、
ヒイラギで目をさして鬼が逃げていくそうです。
鰯を焼くのは、煙いので、これも鬼を寄せ付けないとか。

チロル

通り雨とにわか雨ってどうちがうのかなぁ?
スナフキン (2002/12/24)
「一雨きそうだな・・」と思っていて来るのが通り雨。
思っていないのに来るのがにわか雨。
わかりません!!。


mano   (2003/12/11)
ふむ〜〜?
確かにそう聞かれると 私には明確な違いをすぐに言葉にできない!
気象予報士さんなんかはきっと即答できるんでしょうねぇ。
私が人に雨の状況を伝える時って どう使い分けているかなぁ・・・。

通り雨は 晴れ間を中断させてすぐに晴れる雨。
狐の嫁入り的な雨を表現するかも

にわか雨は・・・
晴れている曇ってるに関係なく 急に降りだして急に降り止む雨。
どちらかと言うと こちらの雨のほうが量が多くて雷もあり!・・かなぁ・・・。


えっちゃん    (2003/12/12)
そんなん簡単ですやん。

通り雨 …←アッチから来て、アッチ→に去る雨。
 
     ↑
にわか雨…上からいきなり降ってくる雨。


スナフキン (2003/12/12)
なかなか、説得力のあるお話が出てきましたね。
「にわか雨は」急に降り始めると思うのですが
直ぐに雨が止まないと「にわか雨」とは言わない?。
(わからんように、なってきた)
それでも、使っていますね。


aiko      (2003/12/12)
そんなん簡単ですやん。
通り雨は、予測できるわけです。あっちゃから来るなぁ・・・
ほら通っていった!
にわか雨は、【にわか】なんです【にわかに】降るわけですな。
突然降ってくるんです。
どうでしょう、説得力ありました?


スナフキン (2003/12/12)
もうチョット待って
いろんな人のお話を聞いてみます。(爆)

予測できるかどうかがポイントですね!。


森のどんぐり屋   (2003/12/12)
倉嶋厚「雨の言葉辞典」(講談社)に寄れば、
にわか雨は「急に降り出し短時間でやむ雨」で、
通り雨は「通り過ぎるように、いっとき激しく降って、晴れ上がる雨。雲の流れに沿って雨脚が通り過ぎていくような雨」と書いてあります。


スナフキン (2003/12/12)
やっぱり、「ヤム」と言うことが
両方に共通の、大切なことのようですね。
倉嶋さんはHNKに出ておられた方ですね?。

通り雨が何回も連続してくるような
今の美山の気象はどういうのかな?。



aiko      (2003/12/12)
なるほどぉ・・にわか雨は急で短時間。
通り雨は、降ってから【晴れ上がる】んですね。
雲の流れに沿うね、フムフム。雨脚って雨が降ってる線に見えるものかな?
倉嶋さんって、天気予報をしてらした白髪、メガネの方ですか?
天気予報をしてらした方もテレビで見られなくなると
なつかしい感じがしますね。福井さんはどうしてはるんかな?
『寒冷じぇんしぇんが南下してまいりますぅー』とか
言ってらしたもんね(遠い目)
どんぐり屋さん、ありがとうございます。


Tp       (2003/12/13)
気象庁のサイトを見てみたんですが、
天気予報の用語としては、
にわか雨はしゅう雨(積乱雲や積雲から降る雨)で、
一時的な雨に使うことばで、
短い時間の雨でも、しゅう雨で無ければ使わないようです。
とおり雨は天気予報の用語としては使われていませんでした。
今頃の美山(日本海側)の時雨も、しゅう雨なのですが、
にわか雨にはすぐにやむという意味があるので、
1日を通して繰り返し降るような時には使わないようです。

ボクの持っていたイメージでは、
とおり雨は夏の夕立の様な限られた時間帯のもので、
にわか雨は時雨の様ないつ降ってもいい様な短い雨と思っていたんですが、
上の説明では「にわか雨」=「とおり雨」になるような気がします。


スナフキン (2003/12/14)
詳しく教えていただいてありがとうございます。
やっぱり、チロルさんが不思議に思われるように
いろんな解釈があって、立場によっても
使い方が異なるんですね。

私もサイトを検索してみましたら、外国での表現も
国によって異なり、面白いそうです。
農耕民族と狩猟民族のお話までありました。
えっちゃん、aikoさんのが一番分かりやすいかもしれないけど
今までと一緒やしなぁ・・。(笑)

スナフキン

aikoさん
以前に、掲示板で教えていただいていた
「ナンキンハゼでロウソクを作る方法」を、もう一度教えて下さい。
そして、掲載させて欲しいです。
aiko(友だちより) (2002/11/09)

さて、お尋ねのナンキンハゼのろうそく作りですが、ごく簡単です。
1.晩夏または初秋に(土地によって熟す時期が違うようです)、
白くなって、落ちた実を拾い集める(なるべくたくさん)。
2.水でさっと洗ってゴミを荒い流し、どうでもよいようなナベに
水をたっぷり入れて、とろ火で、実のまわりのロウがすべて溶けて
(3時間位炊けば  十分)、黒い種が見えるまで炊く。
3.そうすると、ナベの湯の表面には溶けたロウがたゆたっています。
4.どんな器でもよいのですが、ボールみたいな器に
水をながしながら、その中に溶けたロウを一気に流し込んで
(この時、ロウがナベの外に流れやすいので、気をつけて)固めます。
5.ロウは薄い黄色を帯びた平べったい塊になります。
6.このあとは自由自在で、もう一度溶かして好きな型に入れたり
、色を混ぜたり、など、ご勝手にどうぞ。ただ、
ロウを入れるビンは広口のジャムみたいなビンがよいと思います。
灯をつけた時に、太めのビンならば、割れることはありませんし、
灯も長持ちします。
7.私の場合は、木綿の太い芯を堅くしめて、どかっとほうりこんで
固めて、友達の子供さんの誕生祝いにあげたりしました。
 肝心な点は、欲張ってたくさんの実を集めることです。
少々汚い実であっても構うことない、カサにして、5升位は集める
(並木道があれば可能です)つもりでやらないといけません。
それと、2−3回にわけてでも、こまめに集めることです。
相当な量が集められます。
 ナンキンハゼは、あるところには、並木道になって
たくさんあります。また種の中身を食べる野鳥もいます。
しかし、人間は案外無関心ですね。
私は、この木はゆったりとした中国の雰囲気があって、
大木には成らないけれど、枝垂れエンジュなどと並んで
よい木だな、と思っています。
 日本のハゼよりナンキンハゼの実のほうが
よいろうそくになるのではとおもいます
が、これは趣味の範囲ーーー?
Chigusa           (2002/04/04)

疑問なんですけどね。
鶯ってね、今の季節終わると、どっか他の所へ行くじゃないですか。
寿命が1年ってことはないですよねぇ。
ってことは、今年、鳴いている鶯は、
去年も鳴いていたかもしれないってことですよ
ねぇ。
そうするとね。
なんで、最初のうち、ヘタくそなんだろう???って思いません?
今年生れて、初めて鳴くのさ!って言うなら分かるけど、
去年も鳴いてただろ!っ
て、しかも、他の場所でも鳴いてるんじゃないの?って。
ねぇ。

                (2002/04/11)
春しかホーホケキョって、鳴かないんだって!って、話しをしていたら、
でもさぁ、夏、涼しい所へ行くと、ホーホケキョって鳴いてるよなぁ。
と言われ、たっ、たしかに!!私も聞いたことがある。
あれは、何なんだろう???。
あっ、あれかなぁ。
賢い鶯が、あまりにも、鳴かずにいると、忘れるから、たまに、
鳴いてみたりなんかしたりなんかして・・・・。って、ヤツでしょうか?(^.^)

呑宇 (2002/04/05)

質問箱にあった「鶯の鳴き声」で少しぬかるんでみます。
鶯がいわゆる“ホーホケキョ”と鳴くのは春だけなんですよね。
夏は笹薮に棲んで(山地ばかりでなく平地にもいるらしい)、
“チャッチャッ”と鳴く。
これを地鳴き(笹鳴き)と呼ぶのだそうですが、つまり、
翌年の春までは“ホーホケキョ”とは鳴かないわけで、
その間に鳴き方を忘れてしまい、改めて“ホーホケキョ”の
練習から始めるのではないでしょうかね。
最初から比較的上手な鳴き方をするのやら、
いかにも下手糞なのやらいろいろですね。
これは個体差、才能の差でしょう。
人間と同じく、一度覚えたことをすぐに忘れてしまったり、
しっかり身に付けるものもいたり…。
おっと、他人(鶯)のことは言ってられない。(自戒!)
スナフキン         (2001/12/09)
今年買って来た”檸檬”の樹がほんとうに”れもん”なのか
確信がもてません。今のところ、次のような判別方法があるそうですが
どなたか、見分け方を教えて下さい。

葉柄に翼が有るか? 果実に凸凹がある その実は
はい はい 柚子
いいえ 酢橘
いいえ 檸檬

                                       戻る

-
オッちゃん         (2001/11/19)
京都を通った時は紅葉が赤色だったのに、芦生では黄色でした。
枝の先が赤、幹に近いところは黄色など混じったものもありました。
「何でか」って一緒に行った関西大学の学生に聞かれ
答えられませんでした。(すみません教えてください)

                                       戻る
スナフキン (2001/11/20)

ご質問の内容ですが、難しいですね。
私は、素人ですから詳しくありません。
素人考えで、間違っているかもしれませんが
いまのところ、私がこうだろうと思う内容を書いてみます。

@京都市内は赤色が多くて芦生は黄色が多かった
 京都市内は植樹が多いということは勿論有りますし
何かの本で、パイオニアプラントというのが有って
森を破壊したら最初にでてくる樹木はカエデ類やコナラ
だと書いてあったように思います。
私は、京都市内は人の手が多く入っているから赤色中心だと
思っています。
芦生の森は、東北の山と似ていて、黄色の紅葉が多いです。
それから、今年はモミジも黄色の状態で落葉しているものが
多かった。(何故、黄色落葉していたかはBを参照)

A枝の先が赤、幹に近いところは黄色など混じったものも
ありました。
 落葉のしくみは、冬が近づいて枝と葉の間に”離層”というものが
できて、水と葉で作った養分のやり取りを遮断することです。
イチョウのように紅葉するものには、
クロロフィル(緑)とカロチノイド(黄)
の色素がもともとあって、葉緑素(クロロフィル)が分解される
スピードが速いので、黄色が現れてくるそうです。
 カエデ類の赤く紅葉するものも、もともとは同じ色素(緑・黄)
しかもって居ませんが、光合成でできていた糖分が分解されて
赤色のアントシアンが生成されるそうです。
 紅葉が綺麗になる条件は
1)夜の冷え込みが進むこと
2)水分が不足すること
3)充分な日差しがあること
の、3条件がそろうことだそうです。
頂上付近の葉がより赤くなるのは、3)の日差しの関係だと
理解しています。日差しが強ければ、水も不足します。

B何故、黄色落葉していたか
 理由は解らないのですが、今年の40℃近い異常気象と
雨の降るべきときに、少雨であったことが
影響しているのかな〜〜〜
と、思っています。よくわかりません。
 秋になって、気温の低い日も少なく雨も多くて
曇り空が続いたので、赤くなる条件が揃わないまま
”離層”が完成して落葉したのかもしれません。
私は、ここまでしかわかりません。
どなたか、教えて下さい。
フクロウ夫人       (2001/09/13)
ツリガネニンジンによく似た花に
 「ヒメシャジン」と「ソバナ」があって
 私にはうまく見分けることができません。
 図鑑では分かったつもりになっても、
 実際に目にすると、自信がなくなってしまいます。
 アマドコロの続編として「ツリガネニンジン編」を特集して
 いただけませんか?(あつかましいお願いですが…)

                                       戻る
スナフキン (2001/10/05)
調査中です。

ツリガネニンジン 葉は輪生。
ソバナ 花冠の先は広がる。
葉は対生。
サイヨウシャジン ツリガネニンジンの変異種。
雌しべが長く突き出る。
ヒメシャジン -
ミヤマシャジン 亜高山帯の岩場に生える。
スナフキン         (2001/09/13)
チョット知りたいことがありできるだけ多くの方に教えていただきたい。
写真のこと。
皆さんが使っておられるカメラ(デジカメ)の機種と
特徴(何故その機械を選んだか)それに満足しているか
何が不満かを教えて下さい。解像度や値段もよろしければ教えて!。

それと、パソコンに取り込んだ後どのようなソフトを使って
加工(圧縮など)していますか?。
それでは先ずわたしから。

使用カメラはfinepix1400Z
131万画素 3倍ズーム
10センチの接写ができるので、花の写真で助かっている。
圧縮は、fireworks。おりこうさんですが
最低限の使い方しか理解していない。
ほんじゃ、宜しく!。

普通のカメラではどうするのか全然知りません。
ひばんちゃんの写真は容量が小さいのに綺麗やな〜〜〜。

編集は
カメラについていた exif viewerというので
いるところだけ切り取っておいて
そのあと、fire−workaをつかい解像度を40パーセントに
下げています。
元の写真が640Kほどで、圧縮後に120Kくらいになって
ホームページビルダーで表示サイズを小さくすると
日記の写真で40Kくらいまで下がります。
以上。

                                       戻る
2003年

tomtom (2003/02/13)

普段持ち歩いてるのはフジのFinePix 6900Zと言う機種で
ズームが光学6倍デジタル2.2倍(合計で13.2倍です)
画素数は約330万画素。
値段は定価12万円くらいだったと思いますが、
8万円ぐらいで買いました。
160秒のムービーが撮れるみたいです。(使ったことナシ)
マクロは10cmまで近寄れる。それ以上近寄るときは
レンズの前にクローズアップレンズ
(虫眼鏡みたいなもの)をつけます。
64MBのカードでは最高画質にすると、3枚。
最低画質にすると、663枚撮影できます。

スナフキン (2003/02/15)

私の新しいデジカメは、
OLYMPUS camedia C−730 ULTRA ZOOMです。
光学10倍ズームXデジタル3倍で30倍の望遠機能付き。
接写はスーパーマクロ機能で4センチまで近づけます。
320万画素でムービーや音声記録の機能がついていますが
使うつもりは今のところ有りません。
一番画質の綺麗なモードで写すと、
32Mのスマートメディアに3枚です。
望遠10倍とスーパーマクロが気に入って買いましたが
望遠機能は思っていたよりも遠くの鳥は写らないですね。
てぶれも大きいし、三脚を使わないといけないです。
ピント合せのコツがイマイチ掴めていないので
ピンボケ写真ばかりです。

値段は定価がないようですが一般的には64800円。
それを、49800円。で買いました。


えっちゃん      (2003/02/02)


デジカメは。
富士フィルムの【ファインピクスF401】
光学ズーム3倍。デジタルズーム3.6倍。
200万画素くらい。
電源を入れると青い光が美しい、
ポシェットにもスッポリ収まる可愛いやつさ。

2002年

Noriko      (2002/03/01)


昨日デジカメがきました。Finepix 40iです。

aiko
      (2001/09/14)

デジカメの話でしたね・
私が買ったんじゃないんで、詳しくないんやけど
オリンパス キャメディアC−2020 ZOOMというやつです
もう、何年か前のものでしょう・211万画素って箱に書いてある・

私は写してきたら、テレビにデジタルカラープリンターP−330N
(オリンパス)を接続し、はがきサイズにプリントアウトして
自分の楽しみのアルバムみたいなのに(はがき整理ファイル)入れて
そののちに、パソコンに、取り込み、ペイントショップ・プロという
ソフトで写真を40%にサイズを縮小し、だいたい100KBT
くらいにして、いろんな人に送信しています・ 

きゃの
      (2001/09/14)

うわあータイムリーな話題ですねぇ。
丁度デジカメ購入を考えつつ、パンフや雑誌で研究、
お店めぐりをしているところです。
211画素以上で ズームがきくという条件です。
ホワイトバランスなど 難しい事はわからないので
よいメーカーなどダイレクトなご指導が伺いたい!
ぜひ 子供の運動会前に買いたいと思ってます。

ひばんちゃん
      (2001/09/13)

えーっと、カメラは一眼レフでCanonのNEW EOS KISSです。
オートフォーカス(誰でもピントが合う)で撮っています。

スキャナーはEPSON GT-8700で、フィルムからスキャンして
います。ソフトは・・・・よくわかってないのですが、ペイントで
BMPからJPEGに変更しています。

ポジフィルム(リバーサルフィルム)というのを使うと、
プリントが1枚130円するので、プリント代を浮かすために
スキャナーを買いました。

えっちゃん、デジカメは写すとき画素数を選べるんじゃ
なかったっけ?職場のデジカメを操作するときは、つい
ファインダーを覗いてしまうひばんちゃんでしたぁ〜

えっちゃん
      (2001/09/13)

私だって、持ってるもんね〜。デジカメ。
えっとね、FinePixの1300です。
131万画素。\26000ジャスト
接写をメインにお値段で選びました。
しかし、その接写が上手にできないのは情けない。
そうそう、スタイルも凸凹してなくてよかったのです。
今から考えると、ズームがもっと効くのが良かった。

ソフトは、カメラについていたのを使っています。
aikoさんから送っていただく写真を見るたびに、
211万画素にしておけば良かったと思います。
カメラの問題だけではないとは、重々わかっているのですが…

ウッドペッカー
      (2001/09/13)

カメラはスナフキンさんもご存知
 
CASIO QV-2800UX 
211万画素CCD搭載 32倍ズーム搭載:光学8倍ズーム
 
8倍ズームに惹かれて購入 ¥59800
いろいろな機能があるがハッキリ言って使いこなせてるとは
思えない!!(威張る)

ソフトはUlead Photo Express 3.0 SE 
10万画素のカメラ(Ches・チーズとかいう?)の付属に付いていた
ソフトだけど、非常に使いやすい。
アルバム機能、加工、メールへの転送などいろいろと出来る。
 以上。

おやじ
      (2001/09/13)
デジカメの件ですが、わたしは
オリンパスのキャメディアC−860L
(131万画素)を使っておりますです。
主にヤフーのオークション出品用に使っております。
便利な所は
単三電池4本使用でどこでも入手可能

8MBのスマートメディアが付属していた。(後で購入する必要なし)
結構接写もできる。(A4サイズまで?)
なんといっても安い(3万しない。)
不便なとこは
単三電池4本使用なので、がたいがでかい。(IXYの倍ぐらい)
ほかはそんなに不便でない。

ソフトに関しては
デジカメの達人(シンクパッドに最初から付いて来る奴)
でも、スナフキンさん同様最低限の使い方(アルバム整理ぐらい)
しか出来ない。
デジカメ忍者(もう一台のノート、メビウスに付いてる奴)もあるが、
こちらはアルバム整理すらできない。画像の加工はこちらの方が
やりやすいが。

あと、スキャナーもあるがデジカメを買ってから出番なし。
呑宇        (2001/07/23)
ここで皆さんに問題。
「サバを読む」の「サバ」とは何でしょう?
辞書には「鯖」と出ているでしょうが、これは間違いのようです。

「サバを読む」は、俗にはきゃのさんが「聞いた気がする」ということも
言われています。
いつしか、数をごまかす意味と鳴ってしまいましたが、
本来は数を正確に数えることでした。
正解は、CM(?)の後で。
呑宇        (2001/08/05)
えっちゃんがなが〜い間待ってくれているようなので、
古い話題で、しかもキャンプ話で盛り上がっているところ、
場違いな感は否めないのですが、『サバを読む』について
簡単に書いておきます。
サバは「散飯」あるいは「生飯」と書き、
日常の食膳から少量の飯粒を取り分けておいて、
食後、庭に遊ぶ小鳥などに撒き与えるもの。
これは仏家の用語で、こうした習慣は、
かつては一般民衆の中に定着していて、
「サバ」という言葉も誰しもが日常的に用いていたそうです。
それから時代は下り、江戸前の握り職人が、
客の注文を受ける度に飯粒を台の下につけて、
数を数える習慣がありました。
これが即ち「生飯(サバ)を読む」わけで、
本来は飯粒の数を数える意味だったのです。
ところが中には性質(たち)の悪い職人がいて、
飯粒(サバ)の数をごまかして余計な代金を請求するものが
出てきて、そこからいつしか、「数をごまかす」といった
現今の意味を持つ慣用句となったわけです。

ついでに少し。
以前、「ピンからキリまで」の「ピン」と「キリ」の語源は
ポルトガル語、という話がありましたね。
調べてみると、ポルトガル語が語源というのは
一応の定説ではあるようですが、
疑問がいっぱいで興味が尽きません。
現在、自分なりに疑問点を整理中です。

                                       戻る
きゃの (2001/07/23)
さばを読む・・・。
日本海からの鯖売り業者が魚の数をごまかしたから・・・と、
聞いたような気がするんですが 違うのでしょうか。

えのさん (2001/08/05)
さばは、鯖でなくて生飯でしたか・・!
十分待っただけある面白い答ですね!さすが呑宇さん!!!

むらさき (2001/08/05)
「ピンからキリまで」の話しですが、すっかり書きそびれてました。
私の知ってるところだと、「ピン」はポルトガル語の点を表わす
「ピンタ」が語源で、「キリ」は十字架「クルス」から
数字の十を表わすそうで、カードゲームで、「ピン」が最高で
「キリ」が最低のほうらしい。
どうも賭博用語(?)っぽいですね。
ハートのエースとジョーカーみたいなもんかな...と。
サバはサンスクリット語って、何かで聞いたことがありましたが。
す..すごい。そんな意味とは、知りませんでしたー。
言葉って面白いですね!
最近の流行り言葉で笑っちゃったのは、「ちょっと」の意味で
「プチ」ってつけるの、皆さん御存じ?
(「プチ」ってもちろんフランス語ですよー。)
「プチかわいい。」のように、使います。
(これは10代の娘がいる人しか知らないだろう..。ふっふっふ。)
きゃの       (2001/07/20)
ところで、「だらしない」は?「だらし」って何??
ずぅっと考えてる事の一つです。
きゃの       (2001/07/23)
「だらし」について皆さんご指導ご鞭撻ありがとうございます。
なるほど、しだら・・・・なんだろうと思ったら、「ふしだら」で
なんとなくわかりました。

でも「だらしある」とは言わないのはなんでだろう・・・??

                                       戻る

aiko (2001/07/20)
だらし=しだら
意味は、しまり。ひきしまり。
ついでに、「しだらない」という言葉もある。

また、ついでにお料理番組などで、先生がたまに
「ここで、ごまを当たります」などと言う時がありますよ・
すり鉢のことを「あたり鉢」と言ったり、理由はむらさきさんの
調べたとおり、ばくちに絡む言葉のようです。
えっちゃん (2001/07/23)
ぬかるみ仲間のみなさま、はじめまして。
朝晩、この掲示板を拝見して、みなさん物知りだなあと、
驚いています。
どのように「ぬかるめ」ば良いか、今ひとつわかりませんでしたので、
もう少しあとで、参加させていただこうと考えていたのですが、
aikoさんの「だらし」についてのお答えに、
「オォッ!」と膝を打って感心し、
思わず飛び出してまいりました。

だらし = しだら…なるほど!
だから、
だらしない = ふしだら、になるんですね!!
   ↑    ↑
  否定型   否定の「不」

でも、でもですね。
私は「しだら」から「しだれ」を連想したのですが、
「枝垂桜」は、枝がダラッとしているのに、
その「しだれ」に「ない」をつけると、
なんか、キリッとしてしまうような気がするんですけど…。
いかがなものでございましょうか?
呑宇     (2001/07/23)
えっちゃん、いい所に気がつきましたね。
しだら(だらし)なし=ふしだら
「しだれ」の連想は“ぬかるみ”的かも知れないけれど、
ちょっと方向性が。
「しだれ」(枝垂れ、あるいは垂れ)は垂る(しだる)の連用形
であることが明らかなだけに。
広辞苑によれば、「しだら」は梵語で秩序を意味するスートゥラ、
また自堕落の転、と説明してあるけれど、
秩序と自堕落ではまるで意味が違う。
いったい、どっちなんだ!
また、<「だらし」は「しだら」の倒語ともいう>とあり、
この記述を信用すれば「しだら」の方が古い言葉である事が
分かりますが、いつ、どんな事情でひっくり返ったのか、
それを知りたいものです。
例文として、「しだら」は『浮世風呂』から、
「だらし」は『浮世床』から引いてあります(広辞苑)。
1809年から23年の間に、『浮世床』『浮世風呂』の順に
連続して刊行されていますから、少なくとも
江戸時代文化・文政期には共に使われていたことになります。
梵語は古い。それでは、自堕落はいつ生まれた言葉か。
まさか「だらし」より古いことはあり得ないでしょうね。
広辞苑の沽券に関わります。
えっちゃん (2001/07/23)
「ふしだら桜」三態
(1)桜並木の端っこにいることをいい事に、
   さりげなく、隣の松の方によって行こうとする桜。
(2)一年中、好きな時に、好きなだけ咲いてみせる桜。
(3)ジャニーズ系が通った時、花吹雪をおこして、
   振り向かせようとする桜。
きゃの (2001/07/23)
「だらし」について皆さんご指導ご鞭撻ありがとうございます。
なるほど、しだら・・・・なんだろうと思ったら、「ふしだら」で
なんとなくわかりました。

でも「だらしある」とは言わないのはなんでだろう・・・??
チロル (2001/07/23)
えっちゃん、はじめまして。
ふしだらなチロルです。(笑)
私は『ふしだら桜』の2番が好きです。 ^o^
むらさき          (2001/07/20)
私は最近、携帯で辞書サイトにアクセスするのが気に入ってて、
「これどういう意味だろ?」と思ったら、その場で見てみます。
こないだは「あたりめ」ってなんで「あたりめ」って言うんだろう?
スルメとどう違うんだろ?って思い、調べました。
するとやっぱりこの二つは同じもの(そりゃそうだ!)でして、
スルメは「スル」という言葉が入っているんで、
縁起が悪いから「アタリ」を入れて「アタリメ」って言ったりするそうな。
なんか博打好きな人が、考えそうなことだと思いません?

それだとか「ピンからキリまで」の「ピン」「キリ」は、ポルトガル語だとか、
調べて一人で喜んでいます。
(こういうのを指して「ぬかるんでいる」と言うのですね?)



きゃの       (2001/07/20)

むらさきさん、「ぴんきり」 ポルトガル語で どんな意味なんでしょうか?
よかったら、もったいなくなかったら 是非教えてください!!

                                       戻る
スナフキン (2001/07/20)
そうです!。
立派に”ぬかる”まれています(笑)。

むらさき (2001/08/05)
「ピンからキリまで」の話しですが、すっかり書きそびれてました。
私の知ってるところだと、「ピン」はポルトガル語の点を表わす
「ピンタ」が語源で、「キリ」は十字架「クルス」から数字の十
を表わすそうで、カードゲームで、「ピン」が最高で
「キリ」が最低のほうらしい。
どうも賭博用語(?)っぽいですね。
ハートのエースとジョーカーみたいなもんかな...と。
呑宇          (2001/07/20)
京都の人にお尋ね。
昨日、神馬堂のお菓子をお裾分けで頂いたのですが、
この名前が分からない。
ペタンとした平らなお餅で、中に小豆餡。
「固くなったら焼いて召し上がれ」とか書いてあり、
少し固めだったので焼いて食べたら美味しかった。
餡は私には少し甘すぎたけれど、お餅との割合が程々によく、
しつこくはなかった。

                                       戻る
きゃの (2001/07/20)
呑宇さん、神馬堂は上賀茂神社のところのかな?
だったら「やきもち」という、そのものずばりの名前のお菓子ですよ。
おいしいですよね、素朴な味で。
野路すみれ (2001/07/25)
この間のやきもちの件ですが
上加茂神社のすぐそばに2軒あります。葵と神馬堂です。
神馬堂のほうがおいしいです。
京都の神社の近くにはそれぞれ有名なお餅やさんがあります。
今宮神社のあぶり餅、下鴨神社のみたらし団子など。
それなりに美味しいです。
私は出町のふたばやの豆餅や水無月が好きです。
夏はわらびもちがどんなお菓子屋さんでもあります。

 生菓子は朝のテレビ番組の舞台になった
塩芳軒がおすすめです。私の友人のお隣なので時々買います。
ただ値段が高いのでそんなに買えません。
呑宇          (2001/07/20)
いま不意に思い出しましたが、
以前、美山では谷を「たん」と呼ぶと言っていましたね。
沖縄がそうですね。何か関連があるのでしょうか。

                                       戻る
スナフキン (2001/07/20)
他の地域ではどうでしょうか?。

tuyoiko (2002/02/05)
呑宇さんがずいぶん以前に訪ねておられた、「谷」=「たん」の
件ですが、宮崎でも使いますよ。

「谷之口」=「たんのくち」や、「谷の山」=「たんのやま」、
「蛇谷様」=「じゃだんさん」などあります。

どうも、古語の残っている宮崎では、「つまる」言葉や
「省略?」する言葉が結構ありまして、
あん人、こん人、そん人、なんてのは朝飯前でしょうか。
たぶん民話に残っている「やんぼし」ってのも、
「山伏」じゃないのかな・・・?


tuyoiko (2002/02/07)
なにせ、全国の神社であげられる「のりと」の出だしは、
「日向の、小戸の、一ツ葉の、阿波岐原に、禊ぎたまいて、
払いたまいし、伊弉諾尊・伊弉冉尊・・・・。」
てな文言で始まります。
「ひゅうがの、おどの、ひとつばの、あわきがはらに、
みそぎたまいて、はらいたまいし、いざなぎ・いざなみのみこと・・・。
」と、語るようです。
どうやら、高千穂に神様が降臨して、
宮崎の一ツ葉の浜で身の穢れを清めてた言うことのようですね。
 おかげさまで、いろんな伝説が残っていますし、いま、
私が新居を構えた数メートル先にも、古墳が二つ残っています。
 こんなロマンに興味のある方!宮崎にお越し下さいませ!!
吉野ヶ里とはまた違った雰囲気があることと思いますよ!
aiko         (2001/07/19)
呑宇さんの書き込みを読んでいて、「ウダツのあがらない」という表現が
出てきましたね・で・なんか、フト「ウダツ」って何?って思ったんです・
皆さんは知っておられましたか?
私は、今まで、知らないままで「すましてた」ので、なんだか気になり
調べてみました・
知ってる人は、そんなん知らんかったん?と聞き流し
知らなかった人は、いっしょにホホォ〜!と感心してください・
以下、広辞苑の受け売りです・

うだつ【うだち】の転。うだち→うつばりの上に立てて棟木を支える短い柱・
うだつが上がらぬ→ウダツのように頭を押さえられて立身ができない。
また、江戸時代、ウダチは富裕の家でなければ上げられなかったことから
転じたと言われる・

と書いてありました・ウダチ・やウダツの漢字がちゃんとあるのに
私には出せませんでした(漢字検索してみたけどね・・)
ごめんなさいね・
要するに、家の屋根の部品?みたいなののようです・
広辞苑には絵が描いてありました・
ひとつ、勉強になったです・ありがとうねぇ・・

                                       戻る
スナフキン (2001/07/20)
”うだつ”。
正直者のスナフキン曰く。
10年ほど前に妹尾河童さんの本を読んで知りました。
家と家の境に、一見無駄なような綺麗な壁(屋根の上の)ですね。
火事のときの類焼を防ぐ目的なんでしょ?。(自信なし)
裕福な家しかつけることは、なかったようです。

呑宇     (2001/07/20)
「木」扁につくりは「兌」。「ウダツ・ウダチ」。
スナフキンさんの記憶力も捨てたものではありませんね。
10年前に読んだことを(出来事でもないのに)しっかり記憶に
刻みつけているなんて。
スナフキンさんの10年前といえば、過去の記憶はどんどん
剥落していくにも拘らず、新しいことはちっとも覚えない
年代なのにね。―― 自らを顧みて
何を隠そう、私が「うだつが上がらぬ」の「ウダツ」の語源を
知ったのはつい最近のことで(例の本によって)
記憶に新しいからまだ忘れてはいません。
それによると、スナフキンさんの記憶の通り、
防火壁のことだそうで、戦前までは京都・大阪・奈良の
民家(商家)に多く見られ、今でも西陣辺りには残っているとか。
いまで言ったら、マンションなどのベランダにある
隣りとの「しきり」に当たるらしい。
広辞苑をはじめとする辞書では、aikoさんが書いたような
解釈をしていて、その原典は『和名抄』にあるようです。
妹尾河童は舞台美術に携わっている関係で、
建築学を学んだのでしょうね。
普段当り前のように使っている言葉でも、改めてその語源を知ると
、また新しい世界が開けて楽しいものです。
同様に地名の由来も、歴史に大いに関わっていて
興味は尽きません。
きゃの (2001/07/20)
「うだつ」、すっきりしましたね!
こういうのって嬉しい。
ところで、「だらしない」は?「だらし」って何??
ずぅっと考えてる事の一つです。
むらさきさん、「ぴんきり」 ポルトガル語で 
どんな意味なんでしょうか?
よかったら、もったいなくなかったら 是非教えてください!!
フクロウ夫人     (2001/07/11)
なぜかカエルの鳴声がまったく聞こえなくなりました。
例年だと、カエルの鳴声が、
いつの間にか、秋の虫の鳴声に変わっていく、
というような季節の推移だったような気がするのですが…
不思議?

◆去年、友だちに送ったメールの中に
> 8月4日:
> 昨夜あたりから、ツヅレサセコオロギの声が、
> カエルの合唱の合間に聞こえるようになりました。
> もう、秋の気配?

という文面を見つけました。(けっこうこだわっている)
ということは、やはり、ことしはカエルが少ないのかな?
でも、我が家の庭にトノサマガエルが1匹棲みついています。
カエルは虫をとってくれる(と思う)ので、大切に見守っています。
時々踏みそうになりますが…


                                       戻る
スナフキン (2001/07/11)
私もフクロウ夫人さんと同じ事を感じていました。
昨年まで気づいていないだけかもしれませんが、
田植え時期の帰るの声は高くて
今の季節は数も少ないし、声が低くなっています。
蛙の数が単純に減っただけか
蛙の種類が代わっているのか・・・・。
私は田圃の中まで見ていませんが、アマガエルからなにか
他の種類に代わったと思います。

雨が少ないことと関係有りませんか?。
水が涸れているとか・・・・・。
ウッドペッカー    (2001/07/10)
 牛糞にミミズのお話しで思い出しました。
1cmほどの太さで30cmはあったと思える大きなミミズ。見ましたよね?
私が生きてきた中で1番デッカかった。
ところでミミズの一生・生態とはどんなものなのでしょう?
呑宇さんのおっしゃるように卵で生まれるのでしょうか?
 ウ〜ン!知りたい。

ウッドペッカー    (2001/07/14)
呑宇さん 私 待ってました〜
あの後、方々検索して調べたのですが、
満足がいく答えが何処からも得られずギブアップしていたんです。

唯一「落ち葉とミミズ」 http://www.kahaku.go.jp/scicom/map/mimizu/index.html
 ここでミミズの赤ちゃんを見ました。

ウッドペッカー    (2001/07/14)
呑宇さんに教えていただいたHPを見てきました。
そこからのリンクページに、オシッコをかけると・・・が
腫れるの体験談が載っていました。
 是非ご覧あれ! 失礼ながら笑います。
 「なんでも研究室★ミミズあれこれ」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimizu/mimizu.htm

                                       戻る

スナフキン (2001/07/11)
ミミズに関する本は読んだことがありません。
前の京都大学演習りんち林長さんが、テレビでオオミミズの
説明をされていたのを見たことが有りますが
図書館で調べてみます。


呑宇     (2001/07/13)
それでは、お待たせしました(誰も待っていない?)。
ミミズの生態についての調査報告を。
世の中には研究されていないものはないと言いますが、
いるもんですね、ミミズの研究者。
素人の疑問に分かりやすく答えてくれているページもありました。
■まず、ミミズの増え方。
普段我々が見るミミズは卵を産むそうです。
ミミズは雌雄同体ですが、別個体と交接して受精
(例外として自家受精もあるらしい)。
卵の産み方がまた面白い。
ミミズに白い輪っかがあるのは皆さんご存知ですよね。
そこが盛り上がって徐々に頭の方に移動して行き、
最終的に体から抜け落ちて卵になるそうです
(輪っか自体は元の場所から移動しない)。
卵を見つけるのは難しいらしい。
ヒメミミズという白い小さなミミズ(普通、目にすることはない)は、
自分の体を切って再生し、増えるそうです(近年の発見とか)。
一般的なミミズも、ちょうどいい場所で切った時のみ、
片方は再生するようです。
好奇心旺盛な“あなた”、実験してみてください。
■雨上がりの日にミミズの死体を多く見かける、といった疑問、
以前出ていませんでした?
これについては研究者の間でもはっきりとは
分かっていないようですが、
雨が降るとミミズは地表に出て移動する習性があるのは事実で、
その旅の途中で日に照らされて命を断つので目立つのだとか。
地表に出る理由は二つ考えられていて、ひとつは、
土中で何らかの居心地の悪い条件(有毒ガス、
酸素不足など)が発生し、地表に逃れる。
もうひとつの理由は笑えますよ。
「なんとなく日頃から何処かへ行きたくて」乾燥せずに行ける
雨の日を選ぶ、というものです。
(これは決して私の脚色ではありません。
専門家の“確固たる”見解です)

アチコチ探して調べ、私自身大いに楽しめ、
満足できる回答が得られました。

呑宇     (2001/07/14)
ウッドペッカーさんに喜んでもらえただけでも
調べがいあったというものです。
「落ち葉とミミズ」は私も見ました。
最も分かりやすかったのは、
http://noah.ees.hokudai.ac.jp/~yama/
ここの<ミミズのページ>を開け、
更に<ミミズの疑問点>を見ると、
様々な疑問に答えてくれています。
それによると、「ミミズは鳴かない」。
ただこれだけの味も素っ気もない答えです。
フクロウ夫人     (2001/07/04)
夕べは、月がとても美しかったですね。
月のすぐ下の赤い大きな星は、火星でしょうか?

                                       戻る
スナフキン (2001/07/02)
偶然、今日”やまさん”とその話になって「月の横の火星が綺麗!」
とのことでした。
それに、あさの4:30ごろ春の位置から移動して
東の空に金星が綺麗に見えるそうです。
この時間、私は夢の世界ですが。
チロル         (2001/07/02)
先日バスに乗ったとき同乗した乗客の会話。
女性『私、椿の実って好きなんですよね〜』
男性『どうして?』
女性『椿の実って飾ったら素敵だし、ハジケてきたら、もっと
   可愛いの。 あんまり手に入らないのだけど』
男性『へえ〜、そうなんだ。でもさ、椿って咲いた花全部に
   実が成るって訳じゃないんだよね』
女性『そうなの?』
男性『そうらしいよ。実が成るのって確か夏なんだよね』 ・・以下省略

こっそり『ききみみずきん』で聞いていた私。
ほんとうに咲いた花全部に実は成らないのか? 何故?
それは椿の花だけに限ったことなのか?
椿の実はほんとうに夏に成るのか?
知らないことばかりだ、ということに気がつきました。
真実を突きとめたいとおもいます。
みなさん、レモン等のお話をなさっていたのでお教えください。

                                       戻る
Noriko (2002/03/01)

実が付くためには雄しべの花粉が雌しべに
付着する受粉が必要です。
鳥や虫が花の蜜を吸う時に受粉ができるのですが
うまく花粉が雌しべにつかないこともあるのです。
そのような花からは実ができません。
また、雄しべ、雌しべ、花粉といった
受粉の道具自身の不具合ということもありす。
それらの理由で、たくさん咲く花が
全て実を付けることができるとはか
ぎらないのです。
以上を園芸学校の先生に教えていただきました。


スナフキン (2001/07/02)

椿のことを図鑑で見ましたがそのようなことが書かれているものは
まだ、見つけていません。
枝先に一花咲かせるだけなので、木が意識的に
実を選別していることは無いように思いますが・・・。
トチノキなどは、実の量をコントロールするようです。

呑宇     (2001/07/03)
チロルさんの椿の実の話は初めて聞きました。
うちの椿を見ましたが実は付いていませんでした。
うちのは絞りの花で特殊だからかなと、
念の為に隣りの家の椿を見たのですが、
やはり実はありませんでした。
考えてみれば、花は咲くのに実がないというのも妙なことです。
フジのサヤがパーンと弾けて実が飛び散る音は
聞いたことがありますが…
(空気を引き裂くような大きな音がします)。
実といえば、庭のシダレモミジが、これまで見たことがない程に
多くのプロペラを付けています。
余りにも沢山実が付いているので、
木が枯れる前兆ではないかと心配しています。
ウッドペッカー     (2001/06/26)
今、うちの保育園ではプールにいた「やご」を年長さんが掃除の前に
捕って、水槽で飼っていますが無事羽化してトンボになることが
出来るのでしょうか?
先日、餌にと糸ミミズを買ってきたようですが食べないようです。
 何がいいんでしょうね?

                                       戻る
スナフキン (2001/06/27)
プールで自然の餌を食べていたんなら、ボウフラとかでは
ないんですか?。
熱帯魚の稚魚用の餌で”ブラインシュリンプ”というのがあって
これなんか、ふ化させてやると、食べそうにおもいますが・・・。
バケツに水を汲んでおいて、ボウフラをわかせたら?。

呑宇     (2001/06/27)
ウッドペッカーさんのヤゴの餌にしたイトミミズは
生きているものですか?
イトミミズは水の中では生きられないから生餌にはなりませんね。
生餌しか食べない生き物を飼うのは難しいですね。
ヤゴの餌は、スナフキンさんの言われるように、
ボウフラがいいと思いますよ。
それもユスリカ類の幼虫、アカボウフラ。別名アカムシ。
私は釣りをしないので知りませんが、
淡水魚の餌に使われるそうなので釣具屋さんにも
売っているのでは?
熱帯魚飼育に詳しいスナフキンさんを差し置いて
言うのもなんですが、私はアカムシを
熱帯魚ショップで買ったことがあります。
『プールに棲む昆虫を調べた結果』についての文を読んだら、
プールにはアカムシや水生昆虫の幼虫がいて、
ヤゴはそれらを食べているらしいと載っていました。
プールのヤゴ関連でもう一つ面白いこと。
プールにいるのはアカトンボかシオカラトンボの幼虫。
この2種類は卵を草に産み付けるのではなくて、
水面に産み落とすのだそうです。
比べてみなければ判りませんが、
ごつかったらシオカラトンボでしょう。
無事羽化して、何トンボか確認できるといいですね。
アカトンボでも、関西はタイリクアカネという種類が
多いらしいのですが、どこがどう違うのやら。
チロル         (2001/06/26)
ホタルの幼虫ってなんていうのでしたっけ?思い出せません。
教えてください。
スナフキン (2001/06/27)
7齢幼虫まで有るそうですが、幼虫としか
私の図鑑には載っていません。
チロル         (2001/06/23)
家の庭の『マリーゴールド』の花にかたつむりの
夫婦(たぶん)が住み着いているのを発見しました。
ああいうのは『わるいやつら』なのですか?
それとも、間借り人として認めるべきなのでしょうか?
小さい透明の殻がふたつばかり土の上に落ちていて
もしかして脱皮?などと思いみなさんにお伺いして
真実を突き止めようとおもった訳です。

(2001/06/26)
呑宇さん、かたつむりに関するお話ありがとうございました。
おっしゃるとおり花や蕾が食い荒らされていました。
早速あの夫婦には立ち退いて頂きました。(笑)
かたつむりは私の家にとっては『わるい奴ら』でした。

                                       戻る
スナフキン (2001/06/24)
わるさをするんでしょうか?。
少しお待ちください。


呑宇 (2001/06/24)
チロルさん、カタツムリは葉や茎を舐め削ります。
よーく見ると、食べ跡が分かるはずです。
植物が弱ってくるようだったら退治しないといけないでしょうが、
そうでなければ放っておいたら?
 ただし、子供が沢山生まれたら、
悠長なことは言っていられなくなるかも知れません。
その時は忌避剤を撒いておけば、
カタツムリを殺さずに被害を防げます。
透明の殻は、お察しの通り抜け殻でしょうね。
カタツムリの脱皮の瞬間、見てみたいものです。
梅雨時、カタツムリと同様に注意しなくてはいけないのは
ナメクジです。
特に戸外に置いた鉢物。底穴から入り込むことがあるので、
みなさん、確認することをお勧めします。
発見したら即、昔ながらの塩をふりかける退治方法を。

ペコ         (2001/05/27)
3週間前頃は、山は黄色い花ばかりだったのに、昨日行ったら、
白い色の花ばかりでした。
面白いですねぇー。どうしてなんでしょうか?


                                       戻る
スナフキン (2001/05/28)
私も不思議に思って調べている所です。
少しお待ちください。

スナフキン (2001/06/03)
学校の制服が、黒から白に変わるのと関係が有るかな?。
フクロウ夫人    (2001/05/15)
「山椒の葉の佃煮」を何度か試みているのですが、
どうも上手にできません。
お酒と味醂とお醤油で炊いているのですが、
なぜか、かたくなってしまいます。
作り方を、お母さまか、すみれ先生にお聞きいただけないでしょうか?
質問ばかりして申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

                                       戻る
スナフキン (2001/05/15)
近所の”名人”に聞きに行って貰いました。
味醂は使わないそうです。
それから、山椒の葉は出たばかりのものを使うそうで
葉が大きくなって硬いのでは?とのことです。
野路すみれ (2001/05/28)
先日「じっちゃん・ばっちゃん」、のばっちゃんが来られたときに
「今の季節なら、硬い葉を摘んでおくとその後から
若い葉が出てくる」そうです。

二種類の煮方をためしてみました。
(1)山椒の葉を酒でからいりする方法。
(2)山椒の葉を湯がく方法
材料 山椒の葉 100グラム 砂糖15グラム
    酒400cc 醤油50cc
(1) まず山椒の葉を200ccの酒でからいりする。
   そのご酒200ccを入れて煮る。
   葉が柔らかくなったら砂糖、醤油をいれる。
   味がつくまで煮る。
(2)山椒の葉を湯がく。酒を400ccいれて煮る。
   柔らかくなったら酒」、砂糖をいれる。

 両方試してみましたが、私のお勧めは湯がいて煮るほうが
良いと思います。どちら
もからからになるまで煮詰めないで水分が残っているまま
冷ましてください。葉は若い新芽のほうが美味しく煮れます。
量は100グラムからで煮れますよ。
aiko   (2001/05/11)

質問箱か、スナフキン母さん、が知っておられたら教えてほしいんですが
実家の庭に、今バラがいっぱい咲き始めたんですね・
そのまま飾って楽しんでますが
ポプリにもしたいんだけど、どうしたらいい香りのポプリになるのでしょうか
わたしは、花びらを乾かしてるだけ!なんですが、
なにかこうした方がいいよ・
とか、何色のバラがいい香りだよ・とかいうのがあれば
教えてほしいのです・「かわかしとったら、いいよ!」
であれば簡単なんですが
売ってるポプリほどきれいな色にはできないので・・・
よろしくお願いします・

                                       戻る
スナフキン (2001/05/11)

ラベンダー
などは、天井からさかさまにぶら下げて乾燥させている
のを、見たことが有ります。


みなさん教えて下さい。

きゃの   (2001/05/11)

蕗の葉っぱは食べられるんでしょうね。
きっとよい調理方法があるはず・・・。
今日は少しだけきんぴらに混ぜて見ました。
野路すみれさん、またご指導お願いします!

                                       戻る
むらさき (2001/05/15)
ところでふきの葉の食べ方。
ゆがいて水にさらしてから、
刻まずにそのまま広げておにぎりなんかを
包んで食べたりするのも、ちょっと楽しいですよー。


野路すみれ (2001/05/11)

蕗の葉の食べ方ですね。蕗の葉をゆがいてください。
そして、少し水にさらしてくださいね。
細かく刻み、酒と醤油でことこと煮てください。
かつおパックのかつおぶしを入れても美味しくなります。
最後に味醂で甘味をつけてください。
酒のあてにも佃煮としても最高です。
ほんのりとした香りとほろ苦さを味わってくださいね。
ペコ   (2001/05/11)
昨日は散歩に行った近所の神社の森で、
スズランの花の形に似た白いつぼみをつけた植物を発見!
でも、名前が分かりません。
ウチの植物図鑑は名前で探すものですから、
名前が分からないと探しようの無い図鑑です。
葉はユリの葉に似ていました。

                                       戻る
スナフキン (2001/05/11)

みなさん教えて下さい。


chigusa (2001/05/15)
そうそう、ペコさんが、スズランの花に似てるってやつ、
葉がユリに似てるっておっしゃっているので、
多分違うと思いますが、私が小さい頃、これがスズランじゃ!!
と思っておったのに、スズラン水仙(スノーフレーク)があります。
スズランみたいな形の花に緑色の点々がついていて、
かわいらしい。
でも、これは、水仙なので、葉っぱはあくまでも、水仙!!
いったい、何でしょうねぇ。

ひばんちゃん (2001/07/14)
どっかにそんなのあったなぁと思いながら、ヤマケイの
「山の花」を見てましたが、「ナルコユリ」「アマドコロ」の
どちらかではないでしょうか?
mukugeおばさん   (2001/05/11)
スプリング エフェメールのこと
春の妖精と訳すのだそうですが、この類の植物が
大好きなのです。
スプリングエフェメールとは春緑性の植物で
季節が来ると必ず芽を出し、黄緑色の葉を出し
愛らしい花を咲かせ、その役目を終えると
溶けて無くなるかの様に姿を消す植物。
真っ先に思い出すのがムラサキケマンです。
1昨年あまりの懐かしさに種を播いたのが、今年も
庭の回りに咲きました。
葉っぱの瑞々しいこと美味しそうですが食べられると書いた
物も見たことなし・・・・・
毒とも書いてないですが・・・・
1度試してみようかな?
ミヤマキケマンもヤマエンゴサクも幼い頃よく見ました。
ところで三重山間部出身の友は小さな子供の時
カチカチという植物でよく遊んだと言うのですが、
その話をよくよく聞いてみると、それはジロボウエンゴサク
らしい・・・・・(私の解釈だからあてにならない)
どなたか真相がわかる方がいたら教えて欲しいです。
それから庭の鯛釣り草これもスプリングエフェメールの
仲間に入れてあげたいな
ネコノメソウ、イワウチワ、キクザキイチゲなどもこの仲間ですね。
皆好きな花ばかり・・・・・・
                                       戻る
スナフキン (2001/05/11)

イチリンソウ
やニリンソウも咲き終わり
この種もスプリング・エフェメラルと呼ばれる仲間でしょうか?


みなさん教えて下さい。
スナフキン  (2001/05/09)
昔から、サツキとツツジの差がわかりません。
見分けるポイントはなんなんでしょう?。
教えて下さい。
                                       戻る
aiko (2001/05/09)
サツキもツツジもツツジ科ツツジ属なので
サツキはツツジの中に含まれてるんじゃないかな?
サツキの方が遅く咲くのと、
(旧暦の5月に咲くのでサツキと呼ばれたと
図鑑に書いてるけど・・)
なんか、見たところ葉っぱがサツキの方が小さいような
気がするんですが・・・
自信なし・です・

chigusa (2001/06/04)
ツツジとサツキの違いをおっしゃってましたよね。
先日、某テレビ番組で言ってました。
サツキは新芽の後に、花。
ツツジは、花の後に新芽がでるそうな。
もう、知ってみえるかもしれませんが・・・・・。
フクロウ夫人 (2001/05/07)
「アマドコロ」なのか「ホウチャクソウ」なのか「ワニグチソウ」なのか
図鑑を見ても判断のつかない、ユリ科の植物が二種類咲いています。
見分けるポイントってありますか?





さっそく「質問箱」で回答していただいてありがとうございます。
 お二人の回答はとても参考になりました。
 家に帰ってもう一度、じっくり観察してみたところ、
 たぶん、我が家の二種類は
 「ホウチャクソウ」と「アマドコロ」のようです。
 「ホウチャクソウ」は途中で枝別れはしていないのですが、
 枝の先に少し大きめの花が下向きに一輪咲いています。
 西日のあたる乾燥したところに生えているので、
 もう少し湿った所に植え変えた方がいいですね。
 「アマドコロ」はまだ花が開いてはいないのですが、
 茎の部分が丸くなく、角張っています。
 もっと他にも見るべきところはあると思いますが、
 わたしの観察力では、残念ながらこのくらいです。
 こんなに、一つの植物をじっくりと観察をしたことがなかったので、
 とても勉強になりました。
 それにしても、「アマドコロ」関係は、難問のようですね。
 これからも、もっと勉強したいと思いますので、よろしくお願いします。

フクロウ夫人 (2001/05/15)
◆我が家の「アマドコロ」について、また少し疑問が出てきました。
つぼみが、葉の付け根から出て、途中で枝別れしているのがありました。
これは、「ナルコユリ」の特徴では?
「アマドコロ」は、葉の付け根から、最初から分かれて出ているのでしょう?
でも、葉っぱは、「ナルコユリ」より、ふっくらしていて、
茎も真直ぐでなく、葉っぱの所で少し曲がっています。
ある図鑑を見ていたら「ミヤマナルコユリ」というものもありました。
というわけで、また悩みはじめています。
掘り起こして、根茎を食べてみるしかないのでしょうか?


                                       戻る
呑宇 (2001/05/07)
ワニグチソウ(なにかの別称ですかね)だけがどこにも
見当たらなかったのですが、よく似たアマドコロ、ホウチャクソウ、
ナルコユリの見分け方が解りました。
1ヶ所に付く花の数でいうと、アマドコロが1〜2個、
ホウチャクソウ1〜3個、ナルコユリ3〜5個。
ホウチャクソウだけは茎の先が枝分かれしているので
区別がつきやすいかと思います。
花の数以外でのアマドコロとナルコユリの違いは、
茎の断面がナルコユリは
、アマドコロは角張っている
そうです。
それに、比較的ですが、ナルコユリは湿った所、
アマドコロは日当たりのいい乾いた所に生えるらしい。
と調べてみて、うちの畑の土手各所に生えているのは、
アマドコロではないかと思えてきました。
何の疑問もなくナルコユリと決めつけていましたが、
花が1個か2個のような気がするのです。
明日、早速確認してみなければ。

スナフキン (2001/05/08)
ホウチャクソウ 茎が上部で枝分かれする。
花は枝の先について垂れ下がる。毒草です。
花期は4−5月。
アマドコロ 葉の脇から1本又は基部から2本に分かれた
花柄をだしその先に花を垂らす。
地下茎がある。
茎には
稜角がある。花期は4−5月。
ヒメイズイ 小型のアマドコロの意味。
花期は6−7月。
分布:北海道・中部地方以北、九州
ナルコユリ 葉の脇から出る花柄は枝分かれし
その先に花を垂らす。(1本から分かれる)
茎は
丸くて、根茎はいくつかの膨らみがある。
ワニグチソウ 葉の脇から長さ1センチほどの柄をだし
二個のホウヨウの内側に二個の花をつける。
花期は5−6月。

詳しい方!。教えて下さい
藤本 (2001/05/07)

質問です。植物図鑑買おうと思います。
どれがいいでしょう。教えてください。




                                       戻る
スナフキン (2001/05/07)
ガイド仲間では、牧野図鑑のポケット版の評判がいいです。
私は持っていませんので、山渓カラー名鑑
「日本の野草」
「日本の樹木」を良く見ます。

えのさん (2001/05/09)
超初心者の私でも、判別しやすかった図鑑は、
『花のおもしろフィールド図鑑[春]』ぴっきお編著、
実業之日本社です。
花の色別なので探しやすい。ワニグチソウも載っていましたョ。
あと、小学館のポケットガイド『野山の樹木』。
今はこれでいいけど、牧野さんのもほしいなぁ〜。

aiko (2001/05/09)
ホオノキの花っていうのを知らなかったので、
今、
「山渓ポケット図鑑1・春の花」で確認しました・
私のまわりに、ホオノキってあんまり見たことないような気が
してるんですが、今まで、ちゃんと見ていないのかもしれません・
(トロッコ道では教えていただきました・)
図鑑でみると、白い綺麗な花ですね・
同じページにコブシ・タムシバと載っていて、ホオノキも全部、
モクレン属なのですね・知らなかった!
えのさんの持っておられる、花の色別の図鑑っていいですね・
今度、また本屋さんで見てみよう・

mukugeおばさん (2001/05/11)
これは全くの受け売りですが参考になるかも
知れませんので・・・・
お薦めは
・平凡社「日本の野生植物」木本TU・草本TUV
日本の植物の98%は網羅している。値段が高い。
次にお薦めは
・保育社「牧野新日本植物図鑑」  
・山と渓谷社「山渓ハンデイ図鑑  1野に咲く花
                     2山に咲く花
                     3木に咲く花」


使いやすい図鑑を教えて下さい!!。
aiko (2001/04/13)
1枚だけの写真・・クロモジ・きれいですね・
私はこの前の土曜日に初めて、クロモジという花を認識しました・
スナフキンさんに芦生で教えてもらったときは
もう、花はおわっていたのかな?
上谷の出だしの所にありましたよね?たしか・
クロモジ・アオモジ・シロモジといっぱいあるんですね・
木の色で見分けがつくのですか?
                                  戻る
(スナフキン)  (2001/04/16)
どなたか、詳しい方は見分け方を教えてあげて下さい。
私は、三本並んでいて葉が開いていれば解るような・・・・。
(スナフキン)  (2001/05/09)
根本的な解決策では有りませんが・・・・。
アオモジの分布は、本州では岡山県と山口県、九州、沖縄です。
シロモジの葉は、3つか5つに先が分かれているので
クロモジとは全然違います。
とりあえずここまで。またね!。
呑宇 (2001/04/13)
皆さんにちょっとお聞きしますが、帰化植物
ハルジオン
蔓延り具合はどんなものでしょう?


                                       戻る
スナフキン (2001/05/07)
田植えが終わったら聞いてみます。忙しそうで・・・・。
aiko (2001/04/11)
ライラックはよく増える・ということですが、
どうしたら増やせるのですか?

                                   戻る
どなたか、教えて!。
フクロウ夫人 (2001/04/02)

◆小浜の美味しい「回転寿司」のお店の名前と場所。
 小浜は、昨年、マンガの「陰陽師」の影響で、
 「瓜割りの滝」と「鵜の瀬」に行って、大好きな土地になりました。
 もう一度行ってみたいと思っていますので。

                                       戻る

フクロウ夫人(2001/07/04)
先週の日曜日に念願の「小浜の回転寿司!」に行ってきました。
教えていただいた通りに行ったのですが、途中、看板を見落としたりしたので、
少し廻り道をしましたが、「ママストア」を目標にたどり着くことができました。

ネタは冷凍ものは少なく、新鮮!
美味しかったですゥ〜〜 (^o^)v
スタート地点をなんとか確保できたので、握りたてをつまむことができ
つい、食べ過ぎてしまいました。
とくに、イカやエンガワが美味しかった!
美味しいお店を教えていただいて、ありがとうございました。
また行きたいなぁ。
スナフキン
えへへ。
やっと、このご質問がやってきましたか!。(笑)
美味しいお店はいっぱいあるでしょうが
安くて美味しいと、ご理解くださいね。
「アトムボーイ」という、チェーン店ですが
立地場所によって、味が大きく違うようです。
其の日のお勧めなどもあって、
天然ものなども黒板に書いてあります。

場所

福井県の小浜市,
JR小浜駅そば。(車で2−3分)
隣に”ママーストアー”というスーパーマーケットがあります。
詳しく説明しにくい場所ですが
国道162号線で小浜に向って27号線と出会いますが
そのまま直進して、踏切を越え最初の信号を左に行くと
看板が右手に見えてきます。
これぐらいしか説明できません。
”ママストアー”も小浜に何軒かありますので、小浜駅近くで
再確認してください。12:00過ぎは満員です。
(お皿の色で100円から500円まであります)
私はイカ好きですが、イカは特別美味しいと思います。

これ以外に、フクロウ夫人さんごのみのお店が有るんですけど
7年前に行ったきりで、現在のことがわからない。
地元の魚介類だけを使うお店で、
いろんなお酒をグラス売りで飲める!。
良く行く骨董品屋の、向かいにあって、
お店にちょうちんなどぶら下がって
いるので、不安に思ったのに味はよかった。値段は高い!。
このお店は高いので、今後報告はできないでしょう!!。(笑)
(スナフキン)
フクロウ夫人 (2001/04/02)

◆「朝市めぐり」をよくされているようですが、朝市の情報など。


                                       戻る
スナフキン (2002/03/01現在)
えっちゃんが地図をつくってくれました。
ぜひご覧下さい。

スナフキン (2001/05/07現在)
地図を上手く作れなくて、紹介が遅れています。
地図は、まだ出来ません。地名を書いておきますので
地図などで調べてください。

良く行く無人販売所や、野菜市。

平屋の朝市。
結構いろんなものが並びます。冬の間は休んでいました。
いつから、始まるのかはわかり次第更新します。
162号線安掛(あがけ)交差点手前。
ふれあい広場にて日曜日だけ開設されます。
うどなど、都会の人の喜びそうなものが並びます。花も安いです。
12:00までには売り切れて、店じまいされます。
始まりました。ゴールデンウィークから。

えびさか山里市
新しく出来た神楽坂トンネルを使って美山に来ると
毎日曜日に開いています。トンネルを越えて5分ほど。
美山牛乳や、野菜、たこやき、やきいも、手作りパンなど
品種が多くて、一番活気があります。

12:00までには売り切れて、店じまいされます。

無人販売所(江和)
あがけから、芦生に向かい12キロ走ると江和と言う集落に
入ります。
5月に成れば毎日野菜が並び、知る限り一番安い!!。
野菜と、漬物中心で品数は少ないです。
町から買占めに来る人がいて、すぐに無くなります。

無人販売所(大野)

大野という地区にある無人販売で、野菜や漬物が多いですが
花が多いので、有名です。
規格外なのでしょうが、町で買うと1000円以上もする量が
200円です。これも業者が買いにきます。
大野ダムの近くですから、桜見物のついでにどうぞ!。
郵便局の近くです。近くには最近出していない販売所があるので
間違わないように。

無人販売所(岩江戸)
大野からもう少し大野ダムに向った所であります。
種類や量は少ないのですが値段は安いし野菜が美味しいです。

無人販売所(内久保)
安掛から北村に向う途中にあります。
個人でされていますが、面白いものが並びます。
花も時々でます。マクワウリが美味しかった。

無人販売所(北村)
「お食事処北村」
の前に少しだけ並びます。

無人販売所(宮脇)

ここも、個人でされていますが並んでいないこともあり
あてにして、でかけることができません。
トルコキキョウが並ぶ頃は、よく買いました。

今日はここまで。
また、追加していきます。
(スナフキン)
フクロウ夫人 (2001/03/21)
フキノトウ味噌づくりに挑戦しようと思っています。
 「みそ」は何みそを使うのでしょう?
 いま我が家には、「白味噌」と「八丁味噌」と
 「手作り味噌?」があるんですが…


                                       戻る
「白味噌」で作っています。
フキノトウは細かくきざんで味噌と同量
くらい、入れると(かさ)美味しいです。
家では、味醂も少しだけ入れましたし
10秒ほどフキノトウを湯がきました。

野路すみれさんの”レシピ”を参考にどうぞ!。
(スナフキン)
フクロウ夫人 (2001/03/21)
フキノトウに雌雄があるって、どこかに書いておられましたよね。
 また、フキノトウにも種類があるんですか?
 (たしかどなたかがミズブキとかヤマブキとかおっしゃっていましたね)
 その見分け方などあるんでしょうか?
 そおいえば、大きくてクリッとしたのや、細長いのとか、小さいのとか、
 表面の部分が紫っぽいのとかいろいろありますね。
 味にも関係あるのかな?



                                       戻る
フキノトウに雌雄のあることは知っていました。
自然の例に漏れず雌株の方が大きいらしいのですが、
意識して見たことがないので、今度確認してみます。
うちの方では、ヤマブキ、ミズブキと言っていますが、
正式名称は知りません。
ヤマブキは野山に普通に生えているものかと思います。
ミズブキと呼んでいるのは、ヤマブキより茎も葉もはるかに大きく、
従って、フキノトウもずんぐりと容積があります。
私は山菜と名の付く物ははほとんど食べないので
実感を語ることができないため、食べる人に聞いたところ、
フキノトウの味の違いはさほどないけれど、フキとしては、
ミズブキのほうが水っぽいそうで(これが名前の所以かも)、
ヤマブキは筋っぽいとのこと。
(呑宇)

フキノトウの花が終わると、綿毛の付いたタネをつけますが
遠くまで飛ぶ為には、高さがあるほうが有利です。
雌株は花の後、茎を30センチ近くまで伸びます。
雄株は枯れていきます。(トホホ)
サワグルミの樹がスラリト高いのも、羽根をもつタネが遠くまで
飛んでいく為の、戦略のようです。
自然は凄いです!。
(スナフキン)
野路すみれ (2001/03/21)
雪割草が花芽をあげてきました.さんしゅも蕾がふくらんできました.
 きすげも房我脹らんで来ました.春は確実になりました.
 どうして、春は黄色の花が多いのでしょう.

(2001/04/14)
色が濃い花が咲くのは虫のためのようです。
テレビを見ていて話をされていました。
夏は鮮やかな色を虫が好むとのことでした。



                                       戻る
私も春先は黄色の花が多いと思っていました。
昔に読んだ本に、春一番に飛ぶ昆虫が
黄色を判別できる虫が多いので、黄色が自然淘汰されて
残ったと書いてあったような記憶がおります。
しかし、調べ直しても本が見つからないのでもう少し
探してみます。
其れから、探している時に他の本を見つけてそこでは
春の森の明るいときには、虫に見つけてもらおうと鮮やかな
色の花を咲かせるが、新緑が拡がり森が暗くなってくると
色を鮮やかに見せることが出来ないので白花が多くなるのでは
ないか?、との記述がありました。
私も、樹木の花はマルバマンサクやダンコウバイ、クロモジ
アブラチャンなど、黄色系が多いので不思議に思っていました。
(スナフキン)


(2002/07/01)
最近
薦めて貰って読んだ本に
「早春の寒い季節に飛ぶことのできる虫の種類が
黄色だけを判別できるものが多い」とありました。
ハナアブやハエが受粉に関わっているようです。
(スナフキン)
スナフキン
採り残した山椒の実が赤くなっていますが、
これを擂ると最高に美味しいと聞きましたが
皮の赤いところか、種の黒いところかどちらを
つかうのでしょう?。

山の恵みを享受するには、木灰は絶対に必要なものですね。
やはり、広葉樹の灰でないと、ダメダメなんでしょうネ。
(スナフキン)


                                       戻る
 山椒の実は摺って薬味にするそうですが、
私は山椒が嫌いなのであまり使いません.
ここでは、山椒の木の皮を使います.山椒の
木を枯らし皮を剥ぎます.その皮を灰で
煮て乾かします.その皮を細かく刻みしゅうゆに
昆布の刻んだものとつけこみます.
そのしょうゆは他の料理にも使います.
ぴりっとした味がします.
(野路 すみれ) (2000/10/20)
lesson9をご覧下さい。

                
Since 2001年03月21日

ご意見・ご感想をお寄せください

トップ